Pages

2010年8月26日木曜日

今日はH-Martでchikaさんと待ち合わせしてランチ。


6月にNCに行ったときにお会いして以来、chikaさんがMAに引っ越してこられて、はじめてお会いしました。

もっぱらの話題はMAの道路・交通マナーの悪さ。NCにいたときみたいに自分で運転しようと言う気にはあまりならないね~と。

食事のあとは一緒にお買い物。あれが美味しかったよ、これが良かったよと情報交換。交換と言うより私が教えてもらったと言うほうが正しいかも。私のほうがちょっと長いんですけどね、こちらの生活(笑)。

うちはあまり日本食食べる機会が少ない(私だけだからね)し、なかなか私が冒険しないってこともあるので、いつも同じようなものしか買わないからな~。

レジでポイントカードができたって話を聞いたので、カウンターで手続き。残念ながら今回のポイントは付かないのか~と思っていたら15日間は有効だから次回レシート持ってきてくださいとのこと。

車のところまで行ってchikaさんとの別れ際、一つ買い忘れたものを思い出して、私はまたスーパーに戻りました。

野菜/果物売り場に行ったら、マスカダン(ぶどう)がありました。こっちに来てはじめて見かけたような...。NCの家では庭に植えていたんだけどな。

マスカダンの前で3名ほどこれなんだろう!?と不思議そうに眺めていました(笑)。私は巨峰を手にしていたので、その3人のうちの一人に「それどこにあった??」と声をかけられたので、場所を示し「マスカダンも美味しいですよ」と伝えたら「これははじめてみた...」と言っていました。やっぱり~。「私はNCから来たんだけど、NCではこの時期売られているんですよ。私は大好きなんです」と言うような会話を。

1つ買い忘れただけなのに結局いろいろ買っちゃいました(苦笑)。

さっきは買い物したあとにポイントカードを作ったんで、ポイントが付かなかったんだと判断し、レジでこのレシートの分もポイントつけて...とレジの人にいったらやり方がわからないので、カウンターで聞いてくれと言われ、またしてもカウンターへ。

このポイントカード23日から導入されたようなのですが、まだポイントのチャージの仕方がわからないんだそう(苦笑)。

多分この週末にはできるようになると思うんで、レシート捨てないで今度持ってきてくださいとのことでした。

こんなことあり!?

久々のchikaさんとのおしゃべり楽しかったです。別れ際にはmidoriさん、遊びに来れたら良いのにねという会話。T-Quilterの集まりが懐かしいです。キルトも一緒にやると刺激がもらえていいんだけど、一人じゃなかなかです。

4 コメント:

プリママ さんのコメント...

お久しぶりです★お元気ですか?
日本は猛烈な暑さで頭も身体も動けません状態です。

Hマート!おうちから結構近いんでしたよね。
美味しいものをたくさん見つけましたか?
韓国マーケットで今でも懐かしく思うのは韓国のお餅です。
お餅が嫌いじゃなかったら是非試して欲しいです。
魚介類・肉類みたいなトレイに入って売られていて
豆や栗、サツマイモのトッピングがこれでもか〜!って
くらい載っているんですけれど、名前が今は思い出せません。
いつも大きいパックを2つ買って、一つは冷凍保存して食べていたんです。
まるで非常食じゃないですけど、そんな感じでいつも家にありました。
きっと見かけた事があると思いますよ♪

今は日本なので、日本の美味しいものがいつでもどこでも手に入りますが
韓国系、アジア系のモノが妙に恋しくなってきた今日この頃です。

chika さんのコメント...

きのうはワタシも久々の日本語会話ができてたのしかったです~♪
こちらに越してきてから、補習校の手続きのときに教頭と事務員の方と話した以外、日本人の方と会ってないんですよね。
ぜったいNCよりは日本人の数は多いはずなんだけどな。

お買い物、たくさんでしたね(笑)。
今度はキルトショップにも一緒に行きましょう。

じゅん さんのコメント...

プリママさん
こんにちは~。
水曜日までは長袖Tシャツじゃないと寒いくらいだったのですが、ここのところまたちょっと暑くなっています。

H-Mart、お引越ししてからは1時間くらいかかるんで、「近い」とは言い難いのですが、許容範囲内です(笑)。
韓国のお餅...う~ん買ったことがないな~。今度トライしてみます。

そうそう、まだMacには行ってないのですが、外から見た感じ、ロブスターロールはやってないような...。

じゅん さんのコメント...

chikaさん

そうか~chikaさんの住まれているあたりだったら日本人の方多いのですね。
こちらだとNCにいたときの方が日本人多かったんだけどな~状態なのですが。

私は一ヶ月に一度行くか行かないか...なので、行くとたいていあれくらいは使っちゃいますね(苦笑)。もう少し近いとお野菜がこまめに買えて良いんですけどね。

キルト屋さんぜひぜひ行きましょう。
あ、9月にはアンティークショーもありますよ。
MA(あれ??イングランド地方だったかな??)最大規模のもののはずです。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.