Pages

2010年8月4日水曜日

2週間前にキルトショップに行ったときにデモを見てついつい買ってしまったツール。


やっと使ってみました。まず5インチチャームをつなぎ合わせ、3インチのボーダーをつけます。





端から今回購入したツールの線にあわせてをカットしていきます。






下についているぽっちのおかげで滑らなくってカットはしやすいですが、思い切ってカットしちゃうと次の必要なところもまでカットしてしまうことになる(不要な部分の幅が狭い)ので、そこは慎重に...。


カットした順に並べ替えます。


順番を間違えずに縫い合わせるとこういった感じになります。



最初に縫った四角パッチの大体2/3の大きさのキルトが出来上がります。


もしかしたら1回使ったらもう使わないかも~と思いながら購入したツールですが、配色を変えたらずいぶん変わるかも~と思ったらちょっと面白くなりました。


しかも四角パッチを縫うだけなんで簡単だし(笑)。現在ハンドキルティング中なのですが、ミシンにしたら半日で終わったかも...。


もう少し枚数を増やしてワンデイプロジェクトにしてもいいかも。

4 コメント:

misako さんのコメント...

おもしろい~いいですね、このツール!
一度にカットできちゃうんだ。
テッセレーションもあっという間にできそうですね。
道具って一度使い終えたらもったいないかな?って思うけど配色が違うとまた別のものできますもんね。
楽しそう~(^^v

じゅん さんのコメント...

そうなんですよ~。スクラップがまたいっぱいできちゃうんですけど、ひとつずつテンプレートで布カットして縫い合わせて...ってことを考えると楽でいいです。
もう少し大きなサイズのものもあったのですが...。
って自分でこのテンプレート作ればいいんですけどね。

あんず71 さんのコメント...

面白そう~♪
生地の配色を変えるだけで、別物になりますね!!
ただ。。。直線をクロスしただけでしょ??
作れてしまうのでは?!
厚手のプラ版に線が引いてあるだけに見えます。
しかし、問題・・・・
どの方向でカットしていくの??
間違えたらゴチャゴチャの柄になっちゃうよね。

雷の被害は如何ですか?
こちらも大気の状態が不安定で、夕立注意報なんて出てますが
私が住んでる所、殆ど降りませ~ん。
一雨来れば涼しくなるんだけどなぁ。。。
暑いです(`ヘ´)
特にこのパソが有る所!!
風は抜けるのですが、その分蚊が一緒に入ってくる・・・
だから最近はパソの近くには居ないのです~♪

じゅん さんのコメント...

外枠に対して真ん中にクロスしていないので、角度さえわかっていれば、自分で作れると思いますよ。

たとえば左下から右方向へカットしたら2段目も同じように左から右へ...。
並べるときも同じ順序で並べればちゃんとできます。名ので難しいことはありません。

雷の被害...ケーブルモデムがやられちゃって、インターネットはOKなんだけど(今朝ぶーちゃんが会社に行くときにケーブル会社に持っていっていたんで夕方までは使えませんでしたが)、電話は今も使えません。
私のテレビと外付けのハードディスクが駄目で、ぶーちゃんのプリンターとパソコンのサウンドがやられちゃったようです。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.