Pages

2010年7月10日土曜日

昨日の夕方、ふと思い立って、キャミソールを編んでみることにしました。


前にLeaさんにプレゼントして頂いた本↓を参考にしました。


今すぐ編んで着たいナチュラルニット―コットンの糸で… 肌に心地よい手編みニットで一年中やさしいおしゃれを楽しんで (レディブティックシリーズ no. 2797)
今すぐ編んで着たいナチュラルニット―コットンの糸で… 肌に心地よい手編みニットで一年中やさしいおしゃれを楽しんで (レディブティックシリーズ no. 2797)


私が参考にしたのは↓





全部編むと時間がかかるので、ヨークのみ編んで、下は布(リネン)にしました。


が、素材の違いをあんまり深く考えず、身頃の部分を本の製図のとおり裁断したら、胸から下が開きすぎちゃって(涙)。


本当はヨークに続いて前立てと裾にもふち編みをするつもりだったのですが、これはこれで、あとはヨーク部分にボタンををつけて糸始末して終わりにしようかな~。


本来なら前立てをちょっと三角に編んで幅の調整すればいいんだけど、リネンの糸が足りなさそうなので、それはちょっと不可。


次回こういう風に作るときには布のほうにギャザーを入れるつもりで作らないとしっくり来ないかも~。





本のゲージにあわせて、ヨーク部分はリネン100%の糸とDIASOPHINE(綿61%、ポリエステル39%)を2本取りで...。


鈎針は7号(4mm)を使用しています。

4 コメント:

misako さんのコメント...

キャミソールを編むって言う発想が素晴らしいです。
しかもリネンとの組み合わせ・・・
違う素材を組み合わせるって難しそう~~
見た目は全然素敵ですが・・・
何でもできるっていいな♪
きれいですね~。

じゅん さんのコメント...

misakoさん
そうなんです、ハンガーにかけておくだけだとあまり問題ないように見えるのですが、立体的になるとちょっとね...。
これでもやわらかいリネンを使っているのですが、編んだものと違って形が変わらないので、体に沿わないんですよ~。
あと問題は私の体型なのかな??(苦笑)。
腰の辺りが開きすぎるんです。

Lea さんのコメント...

私も。。。見た目は全然OKって見えます、が、そうですか、立体的になるとやはり気になるんですね。
でも、めっちゃ可愛いですよ、この華奢な感じがとっても。
本、早速使っていただいて嬉しいです〜。
私も、例の☆の王子様(爆)にかまけてないで、そろそろキルト制作はじめないと。。。と思いつつ、やめられませんがな〜〜〜(笑)

じゅん さんのコメント...

私の体型が悪いのもあるのですが、これを着ると胃が出て見えるんですよ(ちょうどその部分があいているので....)。
これは飾り用でこのまま仕上げて(糸始末して)部屋に飾る予定です。

また今度は毛糸を使って別の物を編んでみたいと思います。

現在、私は別の方に萌え~!!ですよ(爆)。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.