Pages

2010年7月8日木曜日

7月2日にマサチューセッツ州知事は以下の法案にサインしたそうです。
すべてのドライバーに対し、携帯電話、ラップトップ、もしくは電子機器を使用する通話以外の行為(テキストを読むこと、書くこと、送ること、インターネット等)を禁止すると言うものです。
またこれに加えて18歳未満のドライバーは携帯電話による通話も禁止する法案等にも署名したそうです。
この法律は10月から施行される予定だそうです。



1. すべてのドライバーは、携帯電話等を使用した通話以外の行為(テキストを読むこと、書くこと、送ること、インターネット等)を禁止されます。
  これは赤信号等による停車中の場合も含み禁止されます。

2. 18歳以上のドライバーの携帯電話での通話は引き続き許されます。

3. 18歳未満のドライバーのテキスト行為等及び携帯電話での通話は車が停車および駐車中の場合は許されます。また緊急時にも許されます。

4. 上記行為の違反者は100ドルの罰金が課せられます。また18歳未満のドライバーはこれに加え60日の免許停止と安全講習の受講が義務付けらます。

5. 75歳以上のドライバーは視力テストが必要となり、運転免許更新の際は、オンライン上ではなく窓口での対応となります。

と言うのが法案の主な内容です。

日本の皆さんからすると何を今更~な法律ではありませんか??
私が日本にいた頃からもう走行中の電話は禁止だったと思うのですが...。
私がアメリカに来た10年前は、アメリカの交通事故の原因は、運転中の飲食がNO.1だったはず。
確かに昔はよくハンバーガーなどを食べている人を見かけました。
ぶーちゃんも長距離を走るときでも休憩(止まる)のが嫌で、ドライブスルーを利用していたのですが、ぶーちゃんは必ずナゲットです。
と言うのは、一口で食べれないと手が空かないからだめ...という事らしいです。

ここ数年は、「とろとろ走っているな~」とか「なんでこんなに蛇行しているんだろう」と思って追い越すときに見てみると大概が携帯電話で話しています。
それでなくてもアメリカは免許取るのが簡単で、運転下手な人が多いので(って私もアメリカで免許取ってるんで人のこと言えませんが)、携帯で話しているドライバーを見るとイラつきます。
特にMAはハイウエーのExitがややこしかったりするので、電話してないでちゃんと入れよ~って思うことが多々。
この法律ができると少しはましになるかな~。あ、電話はOKなのであまり効果なし!?

0 コメント:

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.