Pages

2010年7月18日日曜日

昨日のドイリー、結局3段ほど同じ糸で色違いを使って編みました。


出来上がりはこんな感じです。





どうでしょう...やっぱり白一色のほうがいいかな??


ちょうど糸がなくなったのが模様の切れのいいところのような気がしたので、縁編みって感じで青で編むと引き締まるかな??と思ったのですが、城だけで編んだほうが繊細な感じがしないでもないんですよね。


ま、レース針0号を使った時点で、ちょっと繊細さがなくなった気がしないでもないのですが...。


これ、フリーの編み図を使って編んだのですが、うっかりどこからの出展だったか書き忘れて(普通プリントアウトしたときにURLも印刷されたりするのですがこれはそれがなくって...)


もしかしたらピエロさんのものかもしれません。使用されている糸の名前がなんとなく。


見本はレース糸40号でレース針8号を使われているので24cm程度のものなのですが、私はリネンの糸(ラベルが英語ではないのでよくわからないのですが、これどうも紬糸のような気がするんですよね...)、レース針0号を使用したので、出来上がりは20.5インチ(約52cm)となってしまいました。


大きすぎて思っていたところには使えないので、ぶーちゃんが作ってくれたくまのテーブルに敷こうかな。

5 コメント:

とみママ さんのコメント...

じゅんさん

素敵・・・素敵

白の一色も素敵ですけどこういう風なのもアクセントになって
私は好きかも。
そもそもレース編みが出来ないのでこんなに細かなドイリーが
あめるじゅんさん、尊敬です。

かろうじて毛糸はなんとか編めますけど。。。この数年編み棒ももっていない。
ひたすらチクチクの世界ですがキルトが下手で上達しないの。><;

ご主人様・・行動派ですねー

じゅん さんのコメント...

私も日本にいるときはほとんど棒針編みだったんですよ~。
鈎針使うのって、編み出しのときとか袖をつけるときとか...。

このように↓に使ってみました。

misako さんのコメント...

いい感じに仕上がったではないですか~。
素敵ですよ。
白オンリーもいいけど、ブルーがアクセントになるのも素敵。
好きですよ。ちょうど↑にピッタリサイズですね。

SMAPアルバム来ました~~。
今日出かけるので聴けるのは明日です・・・でも楽しみです。

じゅん さんのコメント...

2色でもOK??
良かったです。

SMAPのアルバム...私はまだ購入していません。
確か2枚組みなんですよね?
misakoさんはコンサート前に予習ですか?(笑)。

じゅん さんのコメント...

8/4にはシングルも出るんですよね。
先週のSMAP×SMAPでお披露目してましたよね。
ミュージックステーションで太田光作詞の今日を歌っていましたが、This is Loveのほうが私的には好きです。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.