Pages

2010年7月7日水曜日

もうすぐ参議院選挙ですね~。


私も今回、初めて在外投票を行おうと申請しました。



数年前(NCに住んでいるとき)にパスポートの期限が切れそうだったので、シャーロットって言う街に書き換えに行きました。そのときに在外選挙人名簿に登録手続きしました。


在外選挙人証と言うのが送られてきて、申請用紙と共にこのカードを日本国内の最終住所地の市区町村選挙管理委員会に送れば、投票用紙が送られてきます。


ただ、私の場合、この在外選挙人証に登録している住所と今住んでいる住所が違うのでまずこれを改定しなければ...。


NCからNHに来たときにすぐにしたら良かったのですが、1年後にはまた引越しすることがわかっていたので、それが終わってから...と思っていたので、この家に引越ししてからすぐにこの地域の領事館(ボストン)に在外選挙人証と住所変更の申請用紙をおくりました。


領事館経由で市区町村選挙管理委員会へ、また領事館経由で私の元へ在外選挙人証が送られてきたのが6月の半ば。


そのあとすぐに申請用紙と在外選挙人証を市区町村選挙管理委員会へ送ったのですが、なかなか投票用紙が届かず...。


ボストンの領事館でも投票できるのですが、駐車場はないし、うちからだと1時間以上はかかるし…と郵送投票を選んだのですが、これが失敗でした(苦笑)。


在外選挙人証がないとボストンの領事館に行っても投票できないし...。


今日届いた封筒を見ると7/5にEMSで送られています。送料1100円。これって税金だよね~。


ごめんよ~無駄にして。


ただ、カードの裏を見ると投票用紙を交付した日は6/28になっているので、すぐに送ってくれたら間に合っていたかも~。



もし投票するとしたら


選挙区選出議員選挙の投票用紙と比例代表選出銀選挙の投票用紙それぞれに投票したい人の名前(政党名)名前を記入し、その投票用紙をそれぞれの内封筒に入れ、それをまたそれぞれの外封筒(この封筒には日付やサインを入れなければなりません)に入れた上で、在外投票在中と書かれた封筒に入れて返信しなければなりません。


大事なのは、日本の投票日の投票所閉鎖時刻までに投票所に到着しなければ無効になるということです。


と言うことで、今回私が投票用紙をESMで郵送しても三日ほどかかる予定なので、間に合うかどうか...ってところです。この郵便代は自己負担で、EMSで送るとなると3千円近く...。間に合えば良いけど、そうでないと痛い出費です。


と言うことで、今回権利を放棄してしまいました。


皆さんはぜひ、せっかくの権利を執行してくださいね~。

4 コメント:

プリママ さんのコメント...

在外投票にずっと興味がありましたが
何だか手続きが面倒臭そう...と思っているうちに帰国となりました。

在留届を提出の時点で自動的に誰もが
在外選挙人名簿に登録・変更...っていう風にすれば
いいのになーと思ったのです。
また新たな手続き、となると面倒そうで。

何でも制度を広めるのは、手続きを簡素化してもらわないとね。

私は日曜日に投票に行きますよ。

じゅん さんのコメント...

確かに在留届を出した時点で、自動的に在外選挙人名簿に登録...ってことになったら良いのにね。

今回私の申請が遅かったのか、それともなにかの理由で早く送れなかったのか...。
投票用紙が早く来ないと送料の自己負担がきついです(苦笑)。
それにしてもやっぱりアメリカの郵便代が高いのがネックです。
日本からは1100円で来ているのに、こちらから送り返そうとすると約$29ですよ~。
10日前くらいには投票用紙をもらわないと、ちょっと郵送しようと言う気になれません。

cat さんのコメント...

こういうときこそ ネットで投票できるようにしてくれると
良いのですけどね。
やっぱり 確認などが難しくなりますかね~?

じゅん さんのコメント...

ですよね~どこからでも投票できるといいですよね。
認識がうまくできればいいんだよね。

ネットで...と言えば、本も大分電子書籍販売で買えるようになっていますが、まだまだ漫画が主ですね。せっかくネットで購入できるのに、海外買える所が少なくって...(涙)。
こういうのもどこからでも...ってことにしてくれればいいのですが...。

アメリカではipadのおかげで電子書籍が結構売れているらしいです。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.