Pages

2010年10月2日土曜日

今日、KFCでチキンを買って食べました。


そのときに箱に描かれているおじさんを指差してぶーちゃんが、「この人の名前は?」と。


私:「カーネル・サンダースでしょ」


ぶーちゃん:「じゃぁ、何した人?」


私:「何した人!?」(最初よく意味がわからなかっくって)「KFC作った人でしょ?」


ぶーちゃん:「じゃぁ、KFCってなんのこと?」


私:(変なこと聞くな~と思いながらも)「ケンタッキーフライドチキン」


何でこんなこと聞くのかな~と思ってぶーちゃんに尋ねると最近のニュースで、アメリカの若者の60%近くがこのことを知らなかったって言っていたと。


はいはい、どうせ、私は若くないですよ(笑)。

10 コメント:

プリママ さんのコメント...

息子と娘の名前が住んでいた地域にちなんだものなのですが
その地に住む知り合いに名前の由来を話すと
「そうだったんだ〜知らなかった」って、よく言われてました。
当たり前過ぎて知らないのかもしれませんね。
以前、KFC発祥の地に行ったことがありますよ〜。

ケベックのKFCは看板がPFKだったです。
その土地に合わせてお店の名前が変わっちゃうのも不思議ですね。

misako さんのコメント...

へぇ~~そうなんだ~。
アメリカでもKFCがあることもびっくりでした(笑
たまにすっごく食べたくなります(^^

じゅん さんのコメント...

プリママさん
>当たり前過ぎて...
そうなのかもしれませんね~。
「ケンタッキーフライドチキン」は一度会社名をKFCに変更しているので、それ以降の子供はKFCはKFCでしかないのかもしれませんね。

>ケベックのKFCは看板がPFKだったです。

何かで読んだのですが、ケベックはフランス語圏なので、PFKだけどフランスはKFCのままなのだとか。

じゅん さんのコメント...

misakoさん

KFC、マクドナルドはアメリカ発祥なんですよ。
ただ、日本の方がメニューが豊富な気がするのですが...気のせいかな??

私はミスタードーナッツもアメリカのものだと思っていたのに、全然見かけないのでおかしいな??って思っていたらDunkin' Donutsに買収されていたようです(苦笑)。
Dunkin' Donutsはボストン発祥らしくって、この辺でもやたらお店があります。何十mごとにあるんだろうかと思うくらい(苦笑)。
でも私はあまりここの味好きではないので、ほとんど行くことはないのですが...。
はぁ~ミスドのドーナッツが食べたい。

ぴょん さんのコメント...

こんばんは♪ 

日本に住んでいるときにアメリカ人からKFCと聞き
耳慣れないと思っていたのに・・・その当時はケンタとかって
言ってませんでした??私の住んでいる辺りだけだったのかな?
しかし、数も減ったなぁ~なんて思うけど、今の子は知らないのね。
でも、親が知っているから?わが息子は知っています(^^;
カーネルおじさんも(^^)

日本はオリジナルメニューがあるから季節を感じられますよね。
月見バーガーとか。アメリカ人は満月嫌いですよね。狼男のイメージ?

ミシガンは今りんごの季節で、アップルサイダーのドーナッツ
が出回り始めました(^^)旬のものなので逃せません。

tonko さんのコメント...

じゅんさん、こんにちは!
すっかり遅くなっちゃいましたが、
ベビーキルトの完成おめでとうございます^^
やっぱり可愛いですぅ~♪♪
私もガンバランバ!
KFCがやってきた頃の感動を覚えてる私も、
やっぱり、若くはないんですね~~。
ミスドがやってきたのも覚えてます。
でも、発祥地ではいなくなっちゃってたんですね~!!!@@;

じゅん さんのコメント...

ぴょんさん

うちの方では普通にケンタッキーと言っていたような。
年代の違い!?(笑)。

こちらもアップルの季節のようです。
NJの友達がりんご狩りに行ってアップルサイダーのドーナッツを食べて美味しかったと言っていました。私はまだ食べたことがありません。

じゅん さんのコメント...

tonkoさん

ありがとうございます。
Baby Quilt今度はいつ作ることになるのかな(笑)。

うちの町にKFCやミスドが来たのはいつだったかな~?
ミスドは高校生のときだったような...。

あんず71 さんのコメント...

へぇ~!!カーネル・サンダーさんを知らない方が居るんだ?!
確り分っている私も古い人間です。。。
ミスタードーナッツとマクドナルドの呼び方が、関西と関東では違うのは知ってましたか??
ミスタードーナッツ--関東はミスター
            関西はミスド
マクドナルド---関東はマック
          関西はマクド
ケンタッキーはケンタかな?!

どーでも良い話でした。m(_ _)m

じゅん さんのコメント...

マクドナルドは呼び方の違いあるの知っていたんですけど、ミスタードンナッツもなんですね。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.