Pages

2010年10月24日日曜日

先日YちゃんとH-Martに行ったときに日本酒と紹興酒を探していたのですが見当たらず(実はもっと前から探していたのですが)、うろうろしていたらお店の方に声をかけられ、日本酒を探していると伝えたところ「この町の法律でスーパーマーケットではお酒が売れないので、ありません」という答え。が~ん!!通りでいくら探しても見つからないはず...。

でも、州の法律ではなく町の法律なのね~。

なので、先週土曜日にYちゃんをバス停に送った帰りに近くのアジアンマーケットに寄ろうと思ったらなんだかお店がスカスカになっている~。

道から見ただけなのではっきりしたことはわからなかったんだけど、見た感じお店は閉まってしまったという感じでした。

火曜日にHatsuさんのところに行った帰りに見たときには、棚とかもなくなっていたような感じで...。

うちからH-Martまでは1時間ちょっとかかってしまうので、ちょことした物を買うにはここが便利だったのですが...。

ここだとうちから20分足らず。う~ん、困ったな~と思っていたら、今日出掛けたときに同じ道の今までよりちょっと手前辺りにAsian Marketの文字が...。見かけたのが走っている反対車線だったので帰りに寄ってみたら、前のお店が移転したようでした。

前のお店の前まで行ったらきっと張り紙してあったんでしょうね。

前よりも広くなって買い物がしやすくなりました。

良かった~。

そしてここでも「何かお探しですか?」と聞かれたのですが、紹興酒って英語でなんだ??と頭を抱えてしまいました(苦笑)。

しょうこうしゅって発音は日本語だよね??中国語では何??

しかも紹興酒が何で出来ているかちゃんとわかっていれば英語で説明できたのかもしれないんだけど、あれ??そう言えば紹興酒って何で出来ているんだろうとこのときになって考える始末。

結局中国のお酒ってことで聞いたら紹興酒が置いてある場所に連れて行ってくれました(苦笑)。

帰って来てよく見ると紹興酒ではなく紹興料酒(Rice Cooking Wine)となっていました。

ってことはお酒ではなく料理酒ってことですよね。ま、飲むのではなく麻婆豆腐を作るときに使うくらいだからな~。


先ほどネットで調べたらもっと使い道がありました。今度試してみよう...。

2 コメント:

chika さんのコメント...

やっぱり近場にアジアン食材店があると便利ですよね。 近くへの移転(それも拡張で)よかったですね。

ところで、紹興酒を使った麻婆豆腐のレシピにすごく興味あるんですが…
今度教えて下さい~。

じゅん さんのコメント...

野菜が少ないので、H-Martまで行かないといけないのですが、ちょこちょこしたものはここで十分なので、やっぱり近くにあるとやっぱり便利ですね。
ここがなくなると本当に困っちゃう~。

レシピ、OL時代に千趣会で購入した料理本を使っているんですよ。
ご存知のとおり、私は辛いものがまったく駄目なので、味見してないんですけどね(苦笑)。
違うレシピを使うといまいちみたいで、結局これに戻っています。
後でメールします。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.