Pages

2011年5月13日金曜日

先日リンクさせていただいたKiyomingさんのレシピをもとにキルトを作りました。

Kiyomingさんはジェリーロールを使われているのですが、私は2.5インチ幅に布を切って使いました。

いわゆるStrip Quiltっていうやつですね~。

アメリカーナな感じにしたかったので(私の部屋で使うので)、前に作ったカーテンの残りの布と昔々購入した布を使いました。

そういえば、最近アメリカーナな感じの布買ってないな。



正方形と長方形、組み合わせ次第でいろんな表情になるのが楽しい。

私の場合、楽しい反面悩んでなかなか進まないってこともあるのですが...。

昨日TOPまで仕上げたので、今日はキルティングとバインディング。

先ほど出来上がりました。

こういうのってシェルフ・ライナー(Shelf Liner)って呼ぶのかな??

テーブルじゃないからテーブルランナーじゃないし。

シェルフ・ライナーじゃなくシェルフ・ランナー??(Shelf Runner)どっちだろう...



キルティングはラインを描かず、ブロックのピースの繋ぎ目をガイドにミシンで結ぶ方法を取りました。

なので、直線じゃないところがちらほら、角度が違うところも(苦笑)。

飾っておいたものを元に戻しました。

これならあまりキルティング見えなくって良いでしょ。



出来上がりサイズは8-1/4×40-1/4インチです。

4 コメント:

misako さんのコメント...

赤と青の組み合わせがアメリカンな雰囲気でいいですね~。
シェルフライナー・・・なるほど~。
ぴったりの大きさですね♪
上のシンブルケースも素敵♪
シンブルもたくさんですね。。。

月曜日、吾郎ちゃんに会って来ますね~~。

じゅん さんのコメント...

misakoさん、良いな~。
吾郎ちゃんの舞台見に行かれるのですね。
竹野内君の映画も始まったし、こういうとき日本にいないことが辛い... down

あ、シンブルはちょっとだけなんですよ。
あとはcatさんにいただいたペコちゃんです(笑)。

トット さんのコメント...

このデザインは、じゅんさんが考えたんですか?
なるほど〜!正方形と長方形は組み合わせ次第で色んなデザインが出来るんですね kao14
楽しそうです〜〜 up up
私もやってみたいと思いました hoshi

日本でアメリカンカラーと言えば、若山雅子さんでしょうね。
今、何人かのマイミクさん達は、季節的に、若山さんの布で作品を作る人いますね〜 heart
アメリカンカラーって、爽やかで可愛いですね heart

じゅん さんのコメント...

これは先日リンクさせていただいたKiyomingさんからカットの仕方(サイズ)を教えてもらい、自分の好きな並べ方をしました。

そうですね~、若山さんはアメリカンカラーがお得意ですよね。
前に日本に帰ったときに千葉のお友達のところに遊びに行ったので、斉藤さんと若山さんのお店に行きました。
若山さんはお店にいらっしゃってお話しすることができたのですが、易しくってとても良い方でした~ pisu

私も7月までにまたアメリカンカラーで何か作りたいな~。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.