Pages

2011年5月25日水曜日

やっとチェストを買ったので、布の整理。

プラケースに入れていたキルト用の布(アメリカで買ったもの)を引き出しにいれ、ウールや日本で買ったキルト用の布はそのままプラケースへ。

上2段は道具等を入れる予定なので、全部入りきれませんでした(苦笑)。

あとCivil Warのリプロダクションの布ややりかけのプロジェクトのものもそのままです。



ところで、皆さんはハギレはどのようにしまわれているのでしょうか??

私はとりあえずある程度の大きさがあって、たためるのであれば今回引き出しに入れたのですが、それ以外の切り刻んだものが結構あって...どの大きさまで残すか悩みました。

NCからNHに引っ越すときにも結構ハギレは処分したと思うんですけどね。出てくる出てくる。

本当に小さなピースまで残しちゃっていて...(苦笑)。

六角形のペーパーライナーを買ってあるので、それに切り揃えておこうと思っているのですが、これがなかなかで...。

とにかくぶっこんであります。

今日はCivil Warのリプロダクションのものとそうでない布にだけ分けました。



ケースを揃えるために、ケースの入れ替えをしたのですが、久しぶりにUS50州ブロックキルト用に溜め込んであった、布を見て、う~ん、今だったら絶対に買わないと言う布ばかり。

引き出しにしまった布もなんでこんなにたくさんこのシリーズ買ったんだろうと今となってはどこに使うか悩むようなものがたくさん。

買ったときにちゃんと形にしないからですよね。

クローゼットの中の棚も少しすっきりしました~。

チェストを置くため、本棚1つ動かすのに中に入っていた本をミシンの前に山積みしちゃって、今日もミシンかけられませんでした。

早くCWQのブロック作らなきゃ。

4 コメント:

ハルまま さんのコメント...

じゅんさん、こんにちは。
どっさりと布があるのでしょうね。^^

私は、裁断した切れ端は2cm四方程度あれば、箱にざっくり詰めてとっています。
昔購入した服地など、もう絶対着ない柄なのに高価だったという事で捨てられず。
そういった布で収納はとっくにパンクし、あちこち見苦し状態です。
ホントは手芸より整理整頓を頑張らねばならない私です。
皆さんどうされているのか私もお聞きしたいです。

tonko さんのコメント...

じゅんさん、こんにちは!
私もいつも悩むのが、手芸材料と布の収納です。
布も年に一度くらい整理しないと、
持ってたかどうかもあやしくなった記憶で探さなくてはならなくて、そのための時間がもったいない~!
前の整理から1年以上経ってるんで、
ボチボチやっておかないといかんのですがぁ・・・
好きな布はちなみに3cm角くらいのピースまで捨てないでとっています。以前はもっと小さくても持ってましたけど、目が追いつかなくなりそうです。
でも、小さい布、大好きです~!
15cm角くらいだとカットクロスとしてあつかってますが、12cm角以下の不定形の布が一番収納に悩みますね~
とりあえず、色で分けてビニール袋に入れてます。でも、見た目がとっても生活感あるし、なによりビニールがすぐ疲れちゃうので、困ってます~

じゅん さんのコメント...

いえいえ...私なんてまだ少ないほうだと思いますよ kao15

ハルままさんは洋裁もされるんですね。
OL時代に友達が習いに行っていて、誘ってくれたのですが、家から遠かったので、私は通わなかったんですよ。はぁ~あの時私も行っておけば...。

じゅん さんのコメント...

tonkoさんは色分けされているんですね~φ(.. )
ビニールに入れた後はどうやって整理されているんでしょう...。

そうそう、不定形の中途半端なサイズが悩みの種ですよね。

すみません、CWQのアルバムページのほうの更新が遅れていて...。
明日には何とかします。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.