Pages

2011年5月23日月曜日

前々から布を入れるためのチェストが欲しいと探していたのですが、いいな~と思うのは高くって…。

「売ります」と言うようなリストを見たり、アンティークショップに行ったりしてたんだけど値段とものが見合わなかったりで。

ぶーちゃんの仕事のプロジェクトが一段落したってことで、上司が「よくがんばりました」ってことで特別休暇を二日くれました。

なので、ぶーちゃんは金曜日から4連休でした。

せっかくの休みなので、1日くらいゆっくり寝たいってことで、昨日の夜からBelleをお泊りに出していました。

いつも朝5時過ぎには起こされますからね。

で、そのままデイケアーで預かってもらうことに。

夕方、Belleを迎えに行く途中、1軒アンティークショップがあるので、そこに寄ってくれました。先週見たところでは、いいのが見つからなかったからね~。

本当は猫足になっていてちょっと飾りのついているものが欲しかったのですが、そういうのはやっぱり高い!!

それなりの値段のものは痛んでいたりサイズが小さかったり...。

今日見つけたもの、欲しいと思っていた形ではないのですが、お値段につられて買っちゃいました(苦笑)。

引き出しの中も綺麗で、これならそのまま布を入れることにためらいがない。

今まで私のソーイングルームはこんな感じで



布はクリアケースに入れクローゼット(押入れ)の中にしまっていたのですが、これだとさっと取り出せないのが悩み。

一応、ウール、アメリカーナなものその他分けてはあるんですけどね。引き出し式じゃないので、下のものを取りたいときは上を全部どけないといけないと言う、それなりに重労働で...(苦笑)。



よく使うCivil Warのリプロダクションの布は少し山積みにして出したり、かごに入れてすぐに使えるようにしていたんだけど、これもぱっと取り出せないんですよね。

で、今回買ったのはこちら



実は上記のクリアーケースの合計金額よりも安いです。

これなら布だけでなく、キルトの道具とかもしまえそうです。

形はいまいちだけど結構入りそうだし、隣のBookcaseともまあまあマッチしているかなと。

そうそう、床からちょっと浮いて見えると思うのですが、これ、下にこまがついていて動かせるようになっています。

お店の方もすっかり忘れていたようで、運び出すときに、あらこれこまがついていたのね~とおっしゃっていました(笑)。

これを購入したため、Belleを迎えに行かず、いったんチェストを置きに家に帰りました。チェストを入れたらBelleが座れない(苦笑)。ちょっと早めに家を出てよかったです。

ぶーちゃん本体を2階までは運んでくれたのですが、すぐにBelleを迎えに行ったので、後は私がずるずる押してソーイングルームに入れました。はぅ。

引き出し6個分階段の上り下りをして私も疲れました。



買い物と言えば、こちらも...。



Jelly Rollと言う布の束(2.5インチ×布幅のストリプスが布のラインの種類だけまとめられたものです)を使って作るサンプラーの本とこの本で使われているルーラー(右側の三角のものです)、ついでにカーブのルーラー。











ちょっと散財

9 コメント:

ハルまま さんのコメント...

ソーイングルーム~憧れです。
私は、bj用にと思っている布は、籠に入れ出しっぱなし、整理整頓が苦手で先日夫に叱られました。トホホ
じゅんさんのお部屋、可愛いです。^^
初めて見たタイプのチェスト、彫り物も可愛く容量も大きそうで、私までわくわく楽しい気持ちです。^^

midori さんのコメント...

いいの見つかってよかったね。
やはり、布は縦に重ねるより横に並べたほうが見やすいのでこれからは便利になりますね。
それに、並んだ布を見るだけでなんか嬉しい気持ちになるしね~

yama-pen さんのコメント...

横にある棚とサイズや色がマッチしてるー。
それにプラケースより安いとは!いい買い物しましたね。

いいなぁ。
ワタシもいつかは自分専用の作業部屋もちたい!

じゅん さんのコメント...

ハルままさん
私のBJは一番上の写真の左下の透明のケースに入っているのがそうです。
しっかり裏布まで買って入っているんですけどね(苦笑)。

私はもう少し曲線のあるものが欲しかったのですが、値段を考えると贅沢言えません(笑)。

時々こういった上が少し細くなっているものを見かけるのですが、何でなんでしょうね。細くなっている分、容量は減るのに取るスペースが同じ...私的には無駄なような...。

じゅん さんのコメント...

本当に何年かかった!!って感じですよね、欲しいといってから。

重ねていると取り出すとき不便だし...。
これでちょっとはいらいら解消できるかな。

今日はまだちょっと布の整理できなかったので、どれくらいのスペースがあくかわからないのですが、引き出しの中が埋まってなかったらもっと欲しくなっちゃうだろうね(苦)。

じゅん さんのコメント...

これくらいのコンテナーって1個10ドル位しますよね?
私はNCにいるときに3段の引き出し式の透明のコンテナーを使っていたのですが、布の重みで、こまを差し込むところが割れちゃって(苦笑)。
で、この積み重ねのものを使っていました。

そうそう、引越しして1年以上経ちましたが、やっと来月にハウスウォーミングパーティーをしようかってことになりました。実は昨年秋からのびのび。
日程がちゃんと決まったらまたメールしますが、良かったらご家族で遊びに来てください。

トット さんのコメント...

ステキな家具ですね kao5
アンティークって、値段すご〜く高いイメージがあるので手を出せませんし、こんなステキな家具が似合う部屋ではないので憧れますね hoshi hoshi kao5

作業部屋があるなんて、いいですね。
まぁ〜、じゅんさんのように布が溢れんばかりに持ってることもないので、押し入れ上部の半分をパッチワークスペースにして押し入れようの棚を入れて、布や本、ミシン、道具などを入れています。

作業部屋は夢です hoshi

じゅん さんのコメント...

トットさん、ありがとうございます。
↑で、すでに大体のお値段ばれていますが、日本円にして四千円足らずで買ったんですよ pisu
本当のアンティークならもっと高いですが(私が見に行ったところにも100年位前に作られたものがありました)、アンティークショップと言ってもアンティークでないものもたくさんおいてあります kao17
でもこれは本当にお買い得だったと思います。

引き出しの中はまだ写真のごとくスカスカなところもあります。
と言うか、1つの引き出しにCivil Warのリプロダクションの布入れれないので、そのまま外に出してあるのですが。

ところで、トットさん、キルト展に行かれたんですよね?
いかがでした??

次のキルトの準備 │ さんのコメント...

[...] 次のキルトの準備 By じゅん ⋅ 7月 8, 2011 ⋅ Post a comment はじめまして~。数あるブログの中から私のブログを見つけてくださってありがとうございます。今日は5/23にUPしたJelly Roll Sampler Quiltと言う本からサンプラーのブロックを作ろうと思っていたのですが、朝はまったく起きれず、お昼からもボーっとしていたので、こんな日は布カットしたらやばい…と思い、本を読んだりネットのゲームをしたりとまったりとすごしました。 [...]

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.