Pages

2011年5月6日金曜日

昨日「よだれが...」に書いたホットケーキミックスで作る蒸しパン作ってみました。

生地の半分にはお抹茶を入れて、8個分の半分には栗納豆、半分には丹波黒(黒豆納豆)を入れました。



カップにどれくらい入れて良いのかよくわからず(どれくらい膨らむかわからず)いろいろ量を変えて入れてみたのですが、一番少ない(カップに半分)左端が良いようです。

本当は真ん中がもう少しふっくらした方が可愛く見えるんだけど、そうするとカップからあふれて、レンジの中でちょっとどろっとしてしまい失敗。

甘納豆に塩分があるので、記事にもう少し甘みを足して置けばよかったかな。

失敗は成功の素?

次回はもう少しうまくいくかな?

4 コメント:

トット さんのコメント...

かわいいお菓子ですね~ kao5
クマさんの形のカップってあるんですね。
抹茶タイプ食べてみたいです kao15


私は、お菓子作りは面倒くさそうで、めったにしないのですが、ホットケーキミックスを電気炊飯器で作ったことがあるんですよ。
材料合わせて炊飯器に流しいれ、炊飯のスイッチを押すだけで、ふっくらしたホットケーキできました pisu
これは、主人に好評でした up

じゅんさんを見習って、少しはお菓子作りもやってみようかな kao2

じゅん さんのコメント...

カップ、他にも色々あったのですが、熊ちゃん好きなのでクマちゃんにしました pisu

私もお菓子作りは面倒臭そうでほとんどやりません kao17
これもホットケーキミックスを使って電子レンジでチンなので、私にもできました(笑)。
あ、NCにいたときの友達はホットケーキミックスで蒸しパンを作るときに「ゆかり」(ふりかけ)を入れていたのですが、これが結構いけました kao1

トット さんのコメント...

へ~~ kao14
「ゆかり」を入れるんですか!?
ご飯にかけると美味しいですよね~。
それをホットケーキミックスに・・・う~ん・・・ kao7 想像つかないですよ~ kao17
でも、いける味なんですよね。
和風テイストで、緑茶が欲しくなる味なのでしょうか hatena
色々、試してみるとおもしろそうですね kao1

じゅん さんのコメント...

遊びに行っているときに、小腹すいたね~ってちゃちゃっと作ってくれたので、どれだけ「ゆかり」を入れていたのかわからないのですが、ほんのり紫になって香りもして良い感じでしたよ。
でも、私も最初に「え、ゆかり入れるの?」と言ってしまいました kao2

何かいいもの思いついたら教えてくださいね。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.