Pages

2011年3月13日日曜日

ニュースを見ているとまだ余震があったり、原発事故があったりと本当にまだまだ気が抜けない状態が続いているようで、本当に心配です。


先日からお友達のブログを覗いたりメールを送ったりして、状況確認をしていたのですが、大体怪我もなく無事なことがわかってほっとしました。


ただ、まだ数名からメールが戻ってきてなくってちょっと心配です。


そして私たちのフロリダでの(結婚)パーティーに参加してくださった友人のお母様(青森に住まれています)の安否がわからず心配です。


友人は数年前に病気で亡くなっていて、彼にお母様の安否を確認することもできず...。


今日になってフロリダでのパーティーに来てくれた別の子から昨年末「先日、Hさんのお母さんとお話するする機会があり、その時に私たちのことを気にしてくださっていたこと、フロリダにHさんとの最高の思い出だっておっしゃっていた」 と言うメールをもらっていたことを思い出し、慌てて彼女にメールしました。


連絡が取れていると良いのですが...。


関東でも地震の被害を結構うけてらっしゃるところがあって、本当に広範囲に被害が出ていることを実感。


ブログやメールで被害状況を聞くたびに、阪神大震災のときのことを思い出し涙が出てしまいます。


あの時も何度も余震があってぐっすり眠れませんでした。


私は友達と震災後2週間後くらい(だったと思う)にグアムへ行く予定になっていて、ツアーは敢行されるってことだったので、グアムに脱出しました。それでも横になると揺れているような感覚に襲われたのですが、震災後はじめてゆっくり眠れたと言うような記憶があります。


そのとき一緒に行った友達の実家が仙台なので、そちらも心配だったのですが、こちらは無事と言うことで安心しました。


福島にお住まいのネッ友さんも原発から80km位離れているってことだったので、こちらも一安心。


でも、こんなとき本当に何もできなくって情けないです。


これ以上2次災害、3次災害が増えないことを祈るばかりです。


各国のメディアの記事として紹介されているニュースを見るたびに涙が出そうになります。


規律ある行動


強奪がない


冷静に行動...などなど日本人を褒め称える言葉。


そう言えば私は映画やアメリカのニュースで何かあったときにお店から強奪していく人たちの姿を見て腹が立っていたのですが、これは日本人の感覚からなのでしょうか...。


まだまだご不便な生活を強いられると思いますが、皆さん、本当にお疲れが出ませんように...。

8 コメント:

トット さんのコメント...

阪神大震災を経験されたのですよね。
あの時は、大阪の自宅で寝ていて、揺れる前に地鳴りを聞きました。
被害は、リビングの電気が落ちたくらいでした。
経験されてるから、被災者のかたの気持ちもわかるんですね。

今回の地震は、津波でほとんどが壊滅状態になったようです。
その映像が、繰り返しながされ、辛くて言葉になりません。

海外で災害があると、絶対に強奪映像を見ます。
日本人には、そんな考え方がないんですね。
困った人を助けなければ~って考える人種なんですよ。s

トット さんのコメント...



トット: 阪神大震災を経験されたのですよね。あの時は、大阪の自宅で寝ていて、揺れる前に地鳴りを聞きました。被害は、リビングの電気が落ちたくらいでした。経験されてるから、被災者のかたの気持ちもわかるんですね。今回の地震は、津波でほとんどが壊滅状態になったようです。その映像が、繰り返しながされ、辛くて言葉になりません。海外で災害があると、絶対に強奪映像を見ます。日本人には、そんな考え方がないんですね。困った人を助けなければ~って考える人種なんですよ。すばらしいです。s

お知り合いの方と、一日も早く連絡が取れることを祈ります。

トット さんのコメント...

変なコメントの表示になってごめんなさい!!m(_ _)m

コメントの途中で、なぜか投稿されてしまって、書き直すにも削除の仕方がわかりませんでした。

mixiなら、自分のコメントが後でも、削除できるんですが・・・。

じゅん さんのコメント...

私は前日友達の家に遊びに行っていたのですが、そこで少し揺れを感じ、家に戻るときには鳥が大量に群れで飛んでいて、なんか変だな~と思ったことを記憶しています。
あんな悲惨なことはないと思っていたのですが、今回は津波もあってさらに怖い映像でしたね。
2度とこんなことがなければいいのですが...。

そう言えば、コメントくださった方が直接削除できないシステムになっているんですね。
気がつくの遅すぎ!?
管理者特権で書き込みしてくださった方の記事変更できるんですけどね。

真ん中の書き込みは、もしかしたらQuote(引用)をクリックしてしまわれたのかも...。

トット さんのコメント...

今夜、日本時間で、15日夜10時20分過ぎに静岡で震度6,2の地震がありました。
なんだか、南下してきているようで、以前から言われている、{南海沖地震}がくるのでは?と不安も過ぎったりします。
津波は、本当に怖いです。

コメントについて。
そうです!!{Quote}をクリックしました。
mixiでは、コメント載せたあと、自分のコメント欄にゴミ箱マークがあるし
まさか、引用なんて機能があるとは思わず
おバカな私は、とりあえず押してしまいました。
消すこともできず・・・。

じゅん さんのコメント...

静岡の地震は余震ではないと言うような記事を見たような...。
あちこちで地震...怖いですね。

コメント二つ削除しておきましょうか。

トット さんのコメント...

こちらにコメント書くときは、「じゅんさん」てお呼びしてもいいですか?

見た目が変に汚くしてしまった感じになってますが、じゅんさんが良ければそのままでもいいですよkao1

絵文字変わったんですね。
入力確認できればいいんですが、ちゃんと絵文字になってるかしらン tegami

じゅん さんのコメント...

もちろんで~す pisu
「じゅん」でも「じゅんちゃん」でも「じゅんさん」でも(笑)。
あ、でもあまりちゃんという柄ではないかもです(爆)

システム自体バージョンアップしたのですが、そのときに前の絵文字消しちゃって...。
新しく入れ直したのです。
が、なんかうまく変換できてないものがあるみたいですね kao6

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.