Pages

2011年3月16日水曜日

昨日は薄手の上着で出かけられるほど暖かだったのに、今朝は雪です。

日本でも被災地が真冬並みとのこと。

十分な暖房が確保できない避難所におられる方は、低体温症にならないよう注意喚起が行われているようです。

先日ニュースでも見たのですが、水不足でトイレを我慢される方が多くなり、その結果、水分を補給するのをやめられてしまうそうです。

確かに私も阪神大震災の時にはなるべくトイレに行かないようにすんぶんを控えてしまいました。

低体温症になりやすい人・なりやすい状態は
・お年寄り、小児
・栄養不足や疲労
・水分不足
・糖尿病、脳梗塞など神経の病気がある人
・怪我をしている人

ということです。

皆さんお気をつけください。

5 コメント:

とみママ さんのコメント...

じゅんさん

そちらは雪???こちらもすでに半ばになろうかというのに真冬並みに
寒さに戻りました。

地震は本当に怖くって・・・震度6強なんてなーにも出来ませんでした。
ひたすら食器棚を押さえて目の前で額とか飾ったものが落ちていく・・
TVもお仏壇も色々なものがおまけにミシンも・・・スローモーションの
様でした。ご心配をありがとうございました。

なんだか余震も多くて一日中からだが揺れているような気がします。

それでも停電がおわり、断水がなおり日常の生活がどれだけ普通というのが
有難いかと痛感しています。

じゅんさんも阪神の地震辛いことを体験されていらしたのね。

ネット友さんや友人たちのメールや電話などの励ましがとても有難いことです。
ともすると心が折れそうになるのですが頑張れる気がします。
TVで被災者の皆さんの様子を見るたびにお気の毒で辛いです。
時には涙したリしてしまって。
今日はまたお昼過ぎ大き目の地震。そして夜もたびたび揺れています。
なので着たまま寝るようです。ラジオも聞きながら寝ています。

じゅんさんも寒暖の差が大きいようなおで風邪ひかないように。

misako さんのコメント...

じゅんさん、お見舞いを有難うございました。
昨日もまた正午過ぎ大きな地震で思わず家具を押さえました。
常に船に乗ってる感じでいつ揺れてるのか?これも~症候群の症状かもしれませんね。

そちらは雪?
こちらも今朝はぐんと冷え込んでます。
低体温心配ですよね。
折角助かったのに必要な物資愚息で亡くなる方もいらっしゃるようでこんな辛いことはないです。
今は願わずにはいられない毎日です。

じゅん さんのコメント...

とみママさん&misakoさん

結局雪はすぐに霙となり午後には雨となりました。
本当に昨日との差がありすぎて...。

まだまだそちらは揺れているんですね。
阪神大震災のときも長い間余震が続いていました。
それにしても余震の範囲が広いような...。

阪神大震災のときもあったように、今後孤独死とか出てこないことを願います。

Lily さんのコメント...

雪!!ナシュアは雨 ame でした。やはり、北だと、雪が降るのですね。

本当、早く皆助かってほしいです。。沢山の募金で、家がない人や農家、企業など、早く復興してほしいです。

じゅん さんのコメント...

Lilyさん

雪と言ってもうっすら白くなった程度で、あとはみぞれもしくは雨だったんですけどね。
北だからと言うより山の上だから...かも知れませんね

特に福島の原発のことが気にかかります。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.