Pages

2011年3月26日土曜日

持っているアップリケ用の針の使い心地を試してみました。

使ったものは↓です。



左上の針はmidoriさんに針通りが良いと聞いて、今回母に日本から持って来てもらったものです。

左下の二つは1年半ほど前にAnitaさんのサイトで布を購入したときについでに買ったのですが、すっかり忘れてしまっていて今回はじめて使いました。

一応、針の比較です。ちょっと見難いと思いますが。





以下は私個人の感想です。

アップリケのやり方、使う糸、布によっても違うと思うし、手によっても違うので、あくまでも私、じゅんの感想です。

私は普段アップリケには、YLI のSilk Thread(100% Fine Silk Made in Japan)と言うのを使っています。

ただ、色が少ないので色によってはMettlerの刺繍用の糸またはピーシング用の糸を使います。

Anitaさんのところの針(特に#10)はYLI のSilk Threadを使うときには太すぎる感じで、針通りが悪く感じます。

反対に少し太いMettlerのピーシング用の糸だと良い感じです。

チューリップの針は手には一番しっくり来ます。針の頭が指にあたった感じとか持った感じとか...。

が、残念ながらニードルターンアップリケにはちょっと細くて短くって不向きかも。形を整えたアップリケ(ピース)を縫いつけるときには良い感じです。

ただ、Big Eyeとなっていますが、その割には私にはちょっと糸が通しにくかったです。

Richard Hemming & Sonの#11も太くてニードルターン向けって感じ。

Scarlet Todayの#11はそんなに太くなくって短いのですが、結構しっかりした針です。

今回使った針の中では一番糸が通しにくかったのですが、YLI のSilk Threadを使うときには一番針通りが良かったような気がします。

Jeane Kimball's...のものは今回使った中では一番針通りが悪かったような。

これ2月に行ったキルト屋さんで薦めてもらった針のセットの会社のもので、こちらがアップリケ用の単品です。

実はこれ、アメリカで最初にキルト屋さんでキルトを習ったときに買ったものなので、購入したのはもう10年近く前のものかもしれません。

なので、針通りが悪いのか??(苦笑)。

結論としてやっぱり私はJeane Kimball's...のものはあまり相性良くないかもです。

John Jamesのも持っていたような気がしたのですが、キルティング用のものしか見当たりませんでした。

今回ほとんど直線のアップリケしか試してないので、お花のアップリケとかしたらまた感想は違うかもです。

0 コメント:

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.