Pages

2010年9月29日水曜日

日本も来年にはテレビが完全デジタル化になりますよね。

前に友達がドラマをDVDに録画して送ってくれたのですが、デジタルで録画されたものなので、残念ながら見れませんでした。

が、彼女の別のお友達が旦那様のお仕事の関係でアメリカのシカゴ(だったと思う)にお引越しされたあと、アメリカで東芝のDVDレコーダーを買われたそうで、それでだと彼女が送ってあげたデジタル放送を録画したDVDが見れたそうです。

と言うことで、私にもそのDVDレコーダーの型番を教えてくれて、再度DVDを送ってくれました。

それを持ってお店に持っていって見れるプレーヤーを買えばいいんじゃないのと。

教えてもらったDVDレコーダーは念のため、ネット検索したのですが、苦情や質問と言ったような内容のものしか探せず、売っているところが見つけられませんでした。なので、詳細もわからず、土曜日にぶーちゃんに電気屋さんに連れて行ってもらって探したのですがやはり見つからず。

型番からして後進のものかなって言うのはあったのですが、よくわからないし、持って言ったDVDを再生させようにもテレビに繋がったDVDプレーヤーはなく、、ぶーちゃんも日本のフォーマットのことなど良くわからないって言うことで、仕方なくお店の方に聞いてみましたが、やはりフォーマットがわからないとどうしようもないし、自分も日本のものはわからないと。

そうなんですよね~日本はCPRM(コピー・ワンス)と言うややこしいことやっていて、すんなり再生できないんですよね(涙)。

こんなことやっているの日本だけみたいなんですけどね。

とりあえず係員に試してみたいと言ったら人件費がかかる(テレビに線つないだりしてもらうのに)ってことなので、とりあえず後継の機種であろうものを購入して帰りました。なんせアメリカは返品は簡単なので(苦笑)。

が、家に持って帰ってモニターにつないでも読み込み不可能。

トレーがあいてDVDを吐き出してしまう。

がーん!

仕方がないので、ぶーちゃんに会社の帰りに返品してきてもらうことに。

こういうこともあろうかと説明書等袋から出さず、本当に本体をつないで再生させただけ。

月曜日は遅くていけなかったので、昨日行ってきてくれました。

で、色々調べてくれたみたいで、VRでCPRM対応機種だったら大丈夫のようってことで、今度はSONYのブルーレイプレイヤーを買ってきてくれました。

私が買ったDVDプレーヤーの3倍の値段。差額はぶーちゃん持ちってことで(笑)。

が、残念なことにこれでも再生できず(涙)。ただし、DVDの読み込みは可能なようで、いくつファイルが入っているか表示はしてくれる(一歩前進??)。

が、再生ボタンを押しても動かない(涙)。

う~ん、わけがわからない。誰かこういうことに詳しい方いらっしゃいませんか??

7 コメント:

あんず71 さんのコメント...

パパ曰く、
録画した方がファイアライズをしてなくて録画したのでは??
と言ってました。
以前ウチもDVDを50枚位借りて(TVの録画ね)全て読み込めず、
本人にも言えないし、でも見たいし・・・・
デッキが一台足りなかったので、録画したメーカー製のを買いました。
↑絶対にアホでしょ??
そうまでして見たかったのが“水曜どうでしょう?!”。
関東では放送してなかったのですよ~。
違う機種でのファイナアライズは無理ですよ。

あと考えられるのは、
デジタルに対応しているデッキだと、
対応してないデッキでは見れないのではないかな??
試した事はないけど・・・と言ってます。

ウチでもTV、HDDなど全てOUT~!!
居間のメインのTVだけは買い替えました。
外付けHDDが可能な東芝レグザ42インチ♪
エコポイントの関係で、37インチよりも42インチの方が安くなるので
デカイ方が良いよねぇ~♪と買って有りますが、肝心の電波が・・・
電波障害で近くのマンションから電波が来てるのですが、
その電波、地デジに対応していない!!!とふざけた電波です。
UHFのアンテナを建てるしかないです。
(屋上が有るので脚立だけで登れて大した事はないのですが)
エライ出費です(`ヘ´)

東京スカイツリー、ウチの3階から見えてますよ~ん♪
そろそろ第二展望台に掛かるかな?!という所です。
毎日見えてると面白いよ!!

Hilopyon(ぴょん) さんのコメント...

こんにちは Catさんからコメ頂いて遊びに来ました(^^)

せっかく送っていただいたDVDが見れないのは本当がっくりですよね~
私も考えられるのは、ファイナライズ位だったのですが、それも行っている
ようですね・・・。持ち運びDVDはリージョンフリーなので、再生できるかも。
70ドルくらいで今売っているので、トライしてみるというのは・・・。どうでしょ?
また、PS3を買って、それで見るとか(^^; あまり役に立たないですね。
また、購入したDVDの機種をネットで調べて、リージョンコードをはずす?
方法が書いてある(確か、主人がやっていました)ので、それを試してみるとか・・・

我が家も今月主人が日本出張で、デジタル対応でSonyのロケフリを設定
し直してきました。まだDVD\に録画はしていいないので、どうなるか??
分かりませんが、しばらく、DVDに録画しながらしばらく楽しんでいくつもりです。

PCではどうでしょう??やっぱり駄目かな??
あまりお役に立てませんでしたね。うちのDVDのプレイヤーで見れるか?
試してみたくなります。 近所のお友達のDVDでももちろん映らないのかな?
謎は深まるばかりで、解決になりませんね。ごめんなさい。
せっかくのDVD無駄になりませんように!!

じゅん さんのコメント...

Hilopyonさん、はじめまして。
ありがとうございます。
私もお店で持ち運びDVDは試せたので、再生させてみたのですが、駄目でした。
リージョンフリーの方はPCで見るとか対応できるのですが(今月、雷で日本から購入してきたDVD/MDプレーヤーが壊れたので、今うちにあるDVDレコーダーやプレイヤーでは再生できないのですが)、デジタル録画した要するにCPRM(コピー・ワンス)と言うのがネックになっているんですよね。
シカゴのお友達が見れたと言う機種をネットで探しているのですが、見つからず...。
一度母にデジタル放送で録画して送ってみてもらおうかと思案中です。

もしご住所を教えてもらうことが可能なら1枚お送りしてみますが...。

じゅん さんのコメント...

私も去年だったかに同じ友達が一度DVDを送ってくれたのですが、そのときはCPRMと言うものなんて知らなくってネットでいろいろ検索しました。
で、今回彼女のお友達がアメリカで買ったDVDレコーダーで見れたって言うことだったので、彼女が私に同じようにして送るからそれが見れるDVDプレーヤーを買ったらと提案してくれたんです。
日本からのデジタル放送を録画したものが見れた人もいるようなんで、相性とかの問題もあるのかな??

その友達が明日(って日本時間ではもう今日のはず)、BD-R(ブルーレイディスク)で録画して郵送してくれることになりました。
私の母にも一度デジタル放送で録画したものをDVDに落として郵送してもらうことにしました。
こちらの結果はわかりしたいブログに書きますね。

では、これからメールします。

プリママ さんのコメント...

時代を感じますねえ〜
じゅんさんとお知り合いになった頃は
まだまだビデオテープが主流で
それがDVDになって
今やデジタルですもんね〜
多分、夫がこういうのに詳しいはず

今日からお試し期間で我が家で
ディズニーチャンネルとかが
見られるようになりました(ひかりTV)
こちらも時代ですねえ〜
FOXとか、いろいろなチャンネルがあるんですが
私が一番見たかったのはFood Network
でも(勿論)専用チャンネルは無くて残念

じゅん さんのコメント...

本当に時代感じますね~(しみじみ)。
うちは「テレビ」(アメリカのケーブルとかサテライトを使ったような)を見なくなって2年近くなるので、アメリカのデジタル化にさえ備えてなくって...(苦笑)。
ぶーちゃんも私もそれぞれネットでテレビ番組見ちゃっているし...。

プリママさんもFood Networkお好きなのですね~。
ぶーちゃんも良く見ていました。私が...じゃないところが味噌!?
先日も4,5冊料理本買っていましたよ、やつは(笑)。
寝る前の愛読書はレシピ本です。

Bear Necessities » Blog Archive » DVDその後 さんのコメント...

[...] 先日のブログに書いたDVDの話の続きです。 [...]

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.