Pages

2010年9月12日日曜日

先日のベビーキルト、金曜日に布をカットしていたら、あれ?1つ布が足りない...。


いえ、キットの布は説明書通りに入っているのですが、菱形を4つしか取らない布が3/4 ydあって、エンドのための布が3/8 ydのみ。他の布と同じようにエンドのパターンをロータリーカッターでカットし始めると、あれ??もしかして足りないんじゃないの??と。


仕方がないので、3/4 yd入っていた水玉模様の布で、エンドのパターンをカットしたのですが、並べてみるとなんか変な感じ。


仕方がないので、昨日(土曜日)にキルトショップに見に行くことに。


家から一番近くのところには同じものがなかったので、うちから30分ほど離れたお気に入りのお店へ...。


すでに2,3回行っているし、ほぼ右左折なしでいけたはずなので、GPSを使わないで行きました。


が、それが失敗、一箇所左折をしないといけなっかところを直進してしまったらしく、走れど走れど見覚えがない道。


どこかで修正できるとそのまま走り続けましたが、どうもそれらしき道が...。GPSをつけてもサテライトを受信できず使い物にならない。おまけに携帯電話も圏外で使用できず...(涙)。Uターンしようかとも思ったのですが、ここまできたらどこに行くのか試したくなっちゃって(苦笑)。


なんせほとんど一本道(もちろん小道はありますが)なのでひたすら大きな道に出るまで走りました。そこまで出るとGPSも携帯も使えるようになり、ほっ。


通常30分程度で行けるお店に1時間かけていきました(涙)。


こうやってせっかく行ったお店ですが、ここにも同じシリーズはなく仕方がないので、お店の方と一緒に選んだ代わりの布とキルト綿、キルト用の糸を買って帰りました。


が、家に帰ってもう一度3/8 ydの布で1枚ずつ隙間なく型紙を写し取ったら何とかぎりぎり取れました。


3時間以上無駄にしました。まさに骨折り損のくたびれ儲け...です。


で今日はやっとブロックをつなぎました。





明日ボーダーをつけてキルティングラインをどうするか考えます。


先日買った本から決めるつもりだったのですが、ぶーちゃんは何か可愛い図案が良いとか言っています(苦笑)。

0 コメント:

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.