Pages

2011年2月12日土曜日

今日は、誕生日の外食(食事)の変わりにキルト屋さんとウールのお店に連れて行ってもらう約束で、すっごく楽しみにしていました。

が、午前中全然ぶーちゃんでかけようと言う様子がなく、またまた当日になってお流れか??と思ったので、「行かないんだったら私一人で行ってくるから、その代わり使った良い金額倍にしてね~」と(爆)。

「それでもいいよ」って言っていたんだけど結局お昼前に連れて行ってくれました(苦笑)。

最初に行ったのはうちから30分ちょっと行ったところにあるキルト屋さん。ここは自分でも何度か行っているのですが、ウール屋さんと家のちょうど中間地点くらいにあって、しかも本当に通り道。

ここでキルトの本や糸&針を購入。

糸と針はアップリケ用です。針はお店の方にお勧めを聞いたら好き嫌いがあるからってことで、いろいろなサイズが入っているものをリコメンドしてくれました。そうなんですよね~10本以上入っているのを買ってきにいらなくって、あ~ってことがあるので(ま、そんなに高くはないのですが)お試し感覚でいいかも。

次に行ったのがDorr Mill Storeと言うお店。

実は日本にお住まいのお知り合いの方からラグフッキングのウールのことでこのお店のことを教えていただきました。

日本でラグフッキングのウールを買うのはこのお店のものだと。

ネット検索したらうちから1時間ちょっとでいける!!

お聞きしたときはぴんと来なかったのですが、NCにいるときにラグフッキングのウール探していたときにここのサイト見たかも~と。

でも、今日行ってみてちょっとびっくり。思っていたより広くって、しかも入ったすぐは服が売ってあったので、あれ??お店間違えた??って感じでした。

奥に入ってみるとウールのアップリケのパターンやキット、そのもっと奥にはラグフッキング用にカットされたウールの束やキット、ラグフッキングの土台にする布やヤード売りしているウールがたくさん。もちろん小さくカットされているウールもたくさんで目移りしてしまって...。

ほぼウールだけをこんなにたくさん置いてあるお店見たの初めてです。

しかもメードインUSAだとおっしゃっていました。

日本の友達に教えてもらってきたと言う話をすると日本に結構送っているとおっしゃっていました。

そして素敵なラグを作る方もいらっしゃるのよ~と。

キットとウールの束、それにパターンをいくつか買ってもらいました。

作るものを決めてないので、これ以上はウール買えなくって(小心者)。

でも冬場以外だったら自分で十分いける距離(しかも行き方は簡単)なので、欲しくなったらまた来ようと思いました。

お店はNewportと言う町にあり、ちょっと遅めのランチをNewportのダウンタウンでとりました。


せっかくアイリッシュパブに入ったのですが、ぶーちゃんは運転があるからもちろんビールも飲めず、私はもともと飲まないので、本当に食べただけ。
私はお魚料理を食べたのですが美味しかったです。(またしても写真撮り忘れ)

お迎えになんとキルト屋さん、最初に行ったお店になかったJanさんのLayer Cake(10インチ角のセット)を買ってもらいました。



↑が買ってもらったものです。本を1冊入れ忘れました(苦笑)。

右下のものはぶーちゃんからのプレゼントではなく、私がぶーちゃんの誕生日プレゼントにと思って買ったものです。
と言うことで、彼の誕生日までに作らなければ...。

途中スキー場があるからか、今までキルト屋さんに行ったときには見たことのない車の台数が並んで走っていました。
って10台ちょっとなのですが...(爆)。
いつも余り車が連なることないんですよね、この道。

そう言えば、行くときにスノーモービルをやっている人をたくさん見かけたので、結構このあたりに日帰りとかで来られる人もいるのかも。

帰ってきて一息ついて(Belleと少し遊んだあと)、こんどはBelleの買い物に...。

ペットショップがあるところにCold Stone Creameryもあるので、今日はアイスクリームを買ってきて食べました。

帰る途中に他のお店にも寄ったので、溶けて少し汚いので写真は無しです(爆)。

実はドアノブを見に行ったのですが、家の鍵って、玄関だけでなく、ガレージも裏のドアもすべて同じ鍵なので、玄関のドアノブだけ変えたらいいという話ではくなり、かなりの出費になってしまうので、結局私が気をつけるってことになりました。(>。<)。

鍵2本持てば済むことなのに...と反論したのですが、面倒くさいと一蹴されました。

はぅ~。

7 コメント:

chika さんのコメント...

遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます~。

たっくさんプレゼント買ってもらいましたね。 すごーい。
ぶーちゃん、やっぱり優しいですよね~。
ちゃんと節目節目にこういうことしてくれて、お買い物にも付き合ってくれて…

素敵なお誕生日になってよかったですね。

じゅん さんのコメント...

chikaさん

ありがとう!!
普段はどこにも連れて行ってもらえないので、こう言うときくらいはね。
バレンタインも兼ねてなので、もうちょっと買い物して良いよって言ってくれているので、クラフトの本を買うかDVDを買うか思案中です。
でも早くしないともうないと言われそうで(苦笑)。

midori さんのコメント...

アップリケ用の針、いいのありましたか?
私は#11を試したいのですが、近くのお店にはJohn Jamesの#10しか売ってなくて、今はそれを使っています。
ボルチモアの先生のお勧めはなんと日本の針でした。
http://www.karenkaybuckley.com/store.php?cat=6
1本譲っていただいたのですが、布通りがいい気がします。

じゅん さんのコメント...

う~ん、昨日買ってきたもの試してみたのですが、私には短すぎ…。
よ~くパッケージを見たらBetweensになっていた(苦笑)。
二つパッケージを出してくれたので、間違って買っちゃったのかな??
確かもうひとつはSharpなんだけど...っていたような。
でも確か彼女は私が買ってきたものの9番を使っているといっていたはず何だけど。
むかーし、むかし、アメリカに来て始めてキルトを習ったお店で(あそこはまだあるかな??)アップリケにお勧めしてくれたのが昨日買ったものと同じメーカーのStraw needleだったんだけど、私には太すぎてそれ以来その針はアップリケには使ってないのね。
今回のも没なので、私はこのメーカーのものとは合わないのかも。
ちなみにここのものです
http://www.jeanakimballquilter.com/index.html

そのmidoriさんがURL張ってくださった針。
なんか袋に見覚えが...。
もしかしたら和裁していたときに使っていたかも。

とみママ さんのコメント...

じゅんさん

遅くなりました・・お誕生日オメデトウございます。
私の義姉と同じだったんだっ・・・

たくさんプレゼントかってもらえてよかったですね~
あはっ。。。大きくクリックしてじっくりと見てしまいました=
ますますあこがれのアメリカざまス(笑

しかしそちらのかなりの雪が降るのですねー
こちらも今年は寒くまだ溶けていない雪に今降り始めています。

そちらのキットとても魅力的ですぅ~
頑張ってお金をためてやはりじゅんさんの所へGO=====かもぉ~(笑

沢山お店をリサーチしておいて貰わないと。。。(笑
なんでも目標を立てると頑張れそうな気がする。

素敵なバースデーになってよかったですね。

じゅん さんのコメント...

とみママさん

ありがとうございます。

大きくしても見難かったでしょ。
夜だったので、光が反射していたり...
一番は自分の腕が悪いのですが(苦笑)。

この日行ったお店はどちらも自分で運転していけるので(冬以外)、お買い物いけますよ~(笑)。
この前、羽田からNY行きの飛行機をチェックしてみたら3万円台で出ていました。
もちろん、燃料費とか税金がかかるのでこんな値段では来れませんが、かなり安くなっていますよね。
飛行機会社またチケットの種類によって違うとは思うのですが、NYからボストンへは追加料金無しに来れるのもありますので、ぜひご検討ください(-^□^-)

とみママさんの場合は、アンティークショーもですよね(爆)。

Bear Necessities » Blog Archive » アップリケ用の針 さんのコメント...

[...] これ2月に行ったキルト屋さんで薦めてもらった針のセットの会社のもので、こちらがアップリケ用の単品です。 [...]

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.