Pages

2011年2月13日日曜日

バーバラさんのCivil War Quiltsの7つ目のブロックLog Cabinを作りました。

今回は大きな布はいらないので、今まで作ったブロックのあまり布で作ってみました。

最後の黄色がちょっと浮いているかな??





それにしても1週間早いですね~。

もうひとつ今年からチャレンジしているJanさんのBOM、今週ぶーちゃんが次のブロック取りに行ってくれるそうなので、慌てて作っています。

明日には終わるかな。



4 コメント:

トット さんのコメント...

ログキャビンは、私の好きなパターンの1つですが、色使いが難しい感じかして、未だに作ったことがないんです。

ひとそれぞれですが、私からは、黄色が浮いてる感じには見えないですよ。
中心の赤と、引き合って全体的に可愛らしくまとまった感じに見えます。

色合わせって難しいけど、一番楽しい工程ですよね(^_^)

じゅん さんのコメント...

トットさん

浮いて見えませんか、良かったです\^o^/

ぶーちゃんもログキャビン好きみたいです。
前に彼の誕生日にログキャビンのキルト作りました。
そのときはEQ使ったので、大体の色合わせしていたのですが、実際作ったら布のこともあって、配色変わっちゃいましたが...。
良かったらこちらを見てください。
http://www.bear-necessities.net/Quilt/DenQ/DenQ0502.htm

色あわせのセンス欲しいな~。

トット さんのコメント...

早速、見させてもらいました。
2枚あったのは、色違いで作ったのですか?
同じデザインでも、色合いが違うと、やっぱり印象もずいぶん違って見えますね。
ちゃんと、鹿やクマに見えましたよ。

知らない言葉があったのですが、「パッチドロー」というのはどういうものですか?

私は、自分の色合わせのセンスには不安を感じますが、
以前に、日本のTV番組で、NHKの「おしゃれ工房」今は「すてきにハンドメイド」という番組があるのですが、それに出演されてた、小関鈴子先生が、「パッチワークには失敗が無いんです。それが個性でいいんですよ」と言われたのを聞いてから、自分がいいと思うのでいいんだと、考え方が少し楽になりました。

といっても、知識や技術は、まだまだ初心者みたいなもんです。
アップリケは、マンスリーをしてから、随分自信もてました。(^3^)
『継続は力なり!!』ですよね。

じゅん さんのコメント...

トットさん

あ、上はEQと言うソフトを使ってPC上で作ったもので、リアルキルトじゃないんですよ。
そのデザインを基に作ったものが下の写真です。
「パッチドロー」と言うのはそのソフトの中の機能のひとつなんです。
らせん階段さんから日本語のEQが出ています。
http://www.rasenkaidan.com/

小関先生のように言ってもらえると確かに気が楽になりますね。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.