Pages

2011年2月14日月曜日

Jan Patekさん のGirl Gang 2010-11の”Wisdom House”の2回目のBOM作りました。
今回は2つのブロックです。



アップリケのブロックを作った後、いつも思うのですが、今回もまた忘れてしまいました。
布に余裕があるんだから土台布、実際の大きさよりも大きくカットして、アップリケをしたあとにトリミングすれば良いんですけどね~。
つい、作り方の説明書通りにカットしてしまって、心なしか小さくなってるようなんです( i へ i ; )

BOMキットはどの布を使おうかと考えなくっていいので、やっぱり楽チンです←だったら早く作れよって話ですが(苦笑)。

土曜日に買ってもらったアップリケの針使った見たのですが、短くて私には合いませんでした。
どうも私は長くて少し太め(と言うかあまりしならない??)の針がいいみたいです。

4 コメント:

あんず71 さんのコメント...

Jan Patekさんの作品、好みだわ~♪
近くのお店に売っていたら絶対に始めちゃいそう。
遠く離れてるから我慢が出来るのかもね?!
それよりも問題は説明が英語!!
これで諦めが付く??

本気でやりたくなったら、
じゅんさん宅へ伺うしかない??

midori さんのコメント...

確かにアップリケした後は土台布が若干縮みますよね。
アイロンかけると少し戻るかもしれませんが、あまり縮んだ場合は全てのブロックを小さくするとかね。

私は今までRichard HemmingのMilliner#11の針を使っていますが、これはけっこう長いです。
なかなか気に入っているのですが、小さなピースのアップリケのNeedle Turnは難しいような気がします。 
どの針がいいんでしょうね?

じゅん さんのコメント...

あんず71さん

BOMのキットってお店によって使っている布が違うので、自分の好みに近いものを見つけるのが大事なんですよ。
前にお店で見たものと実際BOMでもらってきたキットの布、違うのが使われていてがっかりしたことがあります。
ネットのお店で見るときは、デザイナーさんと同じ布を使いますと書かれているかなどチェックすることもあります。

いつでもいらしてください。
お待ちしています。
私も英語の説明ちゃんと読まないで間違うことしばしば(苦笑)。
結局やり直して2度手間とか布が足りなくなって慌てるとか...www

じゅん さんのコメント...

midoriさん

私だけじゃないんですね、縮むの...。
それでなくても私はどうもカットの仕方が悪くって、カットした時点で、あれ??ちょっと短いかもってことがあるのですが、アップリケをすると縫い代がほとんどなくなってしまったり(苦笑)。

Richard HemmingのMilliner#11ですね。
チェックしたら持っていました。
私が昨日何本か使ってみて良いなと思ったのは、それと同じくらいの長さでもう少し太いものでした。
が、それがどこのものの何番なのかわからなくなってしまって(苦笑)。
一度持っているものを全部紙に並べて貼って、メーカー名とナンバーを書き出してみようかと思いました。
確かに細かいものだと長いのは不向きかもしれませんが、Janさんのものだとなんかざくざくやってもいいような雰囲気ありませんか(爆)。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.