Pages

2011年2月26日土曜日

昨日見つからないと言っていたボルチモアキルト用の土台布。
見つかりました~。

Civil Warのりプロダクション布を入れているケースでもなく、30'sのケースにもアメリカーナな布を入れているケースにもなく、なんと日本から買ってきた布やその他を入れているケースに。
何でこんなところに入れていたんだろう。
多分これで間違いないと思うんだけど...。


全部で13枚のブロックを縫う予定で、現在8枚終わっているんだけど、2枚ほど違う土台布使ってしまっています。
やり始めたのが5,6年前のことなので、何でこんなことになったのか覚えがない...(苦笑)。

しかもこれEQ5でボルチモアのパターンを集めたのですが、パソコンが壊れて新しくしたため、昔のデーターが残っていないんです。

EQ自身もバージョンアップして6にしちゃっているし(もう7が出ているんですけど)、プリンターで出せる大きさじゃなかったので、コピーセンターに持っていって拡大しているので、そのパターンがちゃんとあるかどうかも確認。
ちゃんとありました~。
が、結局手付かず。ちょっとばたばたするのでまたまたしばらくお預けです。
その間、midoriさんがブログで紹介されているものと教えていただいたYoutubeで使われているものを調達しようかな~と。

↑まねっこさせていただきます。

9 コメント:

トット さんのコメント...

探し物が見つかってよかったですね :wink:

私も、「なんでこんなところに、あるんやろ~」とかありますよ。

Bear Quilterさんは、文化刺繍やボルチモアキルトとか
私が初めて耳にすることばかりで、今回勉強になりました。

あれ以来、文化刺繍に興味をもったので、今日手芸の問屋さんに行って
「文化刺繍関係はどこですか?」と聞いたところ、「取り寄せになります」ということでした。
お店で探すより、ネットで購入するほうが簡単みたいです。

じゅん さんのコメント...

追伸

できれば、針は数本買われたほうが、作業がスムーズに行えます。
糸を変えるの結構面倒なんで...。

トット さんのコメント...

そうなんですか・・・。やはり日本では取り寄せになるんですね。

サイトで調べたときに、東京文化刺繍と松嶋文化刺繍しかないことを知りました。
どちらも同じと思っていましたが、糸の番号が書いてあるのと無いのでは大きな違いですね :ga-n:
教えてもらって良かったです :niko:
購入するのは、東京文化刺繍にします。
針は、数本あった方が便利なんですね。
ありがとうございます :heart: :heart:

じゅん さんのコメント...

トットさん、
ちゃんと調べたらお店で売っているところもあるかもしれないのですが、どうせ私は買いにいけないし、ネットショップの方が簡単かな~と。

そうなんですよ、昔おじが文化刺繍をしていて、おばにプレゼントしたキットが残っていてそれをおばからもらったのですが、松嶋文化なのと図案的にも私にはまだちょっと難しくって寝かしてあります :neru:

鳥や猫など動物はちょっと難しいそうなので、最初はお花とかが良いかもです。
私が特に面倒くさがりだってこともあると思うのですが、お花(花びら)とか葉っぱとか1枚で2,3色使っている図案があるので、3本くらい持っていると重宝すると思いますよ。
ちなみに私は10本持っているのですが、それでも足りません :siku:

トット さんのコメント...

ワ〜!!
どうしよう :ga-n:

コメ書いたあとに、教えていただいたところで、一式購入しました。
もちろん、針も1本別に頼みました。

そ・そ・それが、難しいと書かれている、鳥なんですよ〜 :namida:
刺す面が少なそうだから、それにしちゃったんです。
初級者向けとあったので、とりあえず頑張ってみます。 :niko:

じゅん さんのコメント...

トットさん、素早い!!
はじめに気がついておけばよかったのですが、遅かったんですね。
毛羽立たせる技法が入ってなければ、多分大丈夫だと思うのですが...。
やり始められたら、ブログでご紹介くださいね。
楽しみにしています。

トット さんのコメント...

今日、商品が届きました :wai:

文化刺繍入門セットだったので、刺しかた図解入りの説明書と、糸の解きかたが分かるように、良い例悪い例として、本当の糸が貼ってありました。
そして、サービスとして、作り方DVDが入っていました :niko:

注文したのは、1号『つりがね草と小鳥』という題です。
図案を見たら、細かく糸番号が書いてありました。
この、番号通り刺していけば出来るんですね。
いつになるか分かりませんが、できたら、日記に書きます :niko:
見守っていて下さい ね:heart: :heart:

良いお店を教えていただいありがとうございました :niko:

じゅん さんのコメント...

もうお手元に届いたのですね。
DVDを見れば大体の刺し方はわかると思います。
お花のときは刺す順番を言ってませんでしたが、風景と同じように奥のものから順に刺したほうが立体的に見えるそうです。
一番奥の茎、葉っぱ、そして花びら...なのですが、花びらも奥側にあるのが最初です。

がんばってくださいね :kya:

トット さんのコメント...

手ほどき、ありがとうございます。

頑張りま〜す :wai:

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.