Pages

2011年7月7日木曜日

先日TOPを仕上げた目がちかちかの(笑)キルト完成しました。

Leaさんから頂いたA Collection of Antique Two Color Doll Quiltsの中からAbbyと言うキルトです。



冊子には出来上がりサイズ18×24インチとなっているのですが、私のものは18-1/4×24インチになっています(苦笑)。

先日、ルーラーにつけるハンドルを買ったのでトリミングするときに使ってみました。



ずっと気になっていたのですが、どうなんだろうな~と思ってなかなか買えずにいたのですが、別件Youtubeを見ていたときにルーラーにハンドルをつけているのを見てやっぱり使いやすそうだな~と。

で、使ってみたらルーラー動かしやすくって、何で今まで使わなかったんだろうと。

ハンドル付けたほうがルーラーも軽く感じるような。

キルティングはハンドで、先日クラスに持っていき、先生にちょっと相談してみたところ、とりあえず白い三角のところに入れてみて足りなかったらオレンジのほうにもいれたらと言われたので、とりあえず白い三角のところにへらで印を入れてキルティングを入れました。

へらは先生もお勧めで、アメリカでもへらと呼ばれています。日本のお道具がそのまま入ってきています。

私のものはもう何十年も前のものなので、ちょっとちびちゃってしまっているのから印が太くなっているような気が。

買いなおしたほうがいいのかな~。って自分の使い方が悪いだけ??

そしてキルティングはそのまま白いところだけでやめちゃいました(苦笑)。

オレンジのところにも入れたほうが良かったかな。ちょっとぷかぷかしています。

2 コメント:

Lea さんのコメント...

う〜ん kao1 やっぱりNotionのJunさんだわ〜 heart
こんな秘密兵器も(爆)持っておいでやして、、 kao9 さすが☆

キルティング、「はしょってるよ〜」なんて言われてましたが、いえいえ、全然おっけーだいじょーぶーぜっこーちょー(←あたくし王子様の79年公開映画のセリフっす。細かい〜我ながら kao2 )

ここだけの話、このパターンを買ったお店のね、、、見本のキルティングも、、、いや〜すんごい、、、はしょ kaminari バコッ down ってるからね、ナイショナイショ kao2

じゅん さんのコメント...

これは本当になんで今まで買わなかったんだろうと思いましたよ~。
あるのとないのとでは作業の効率、大違いです。
6×24インチのルーラー持ち上げるのって結構大変じゃないですか??
これだとずらすのも簡単で良いよ。

そうか~お店のもばこっていたのか kao2
次はどれにしようか思案中。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.