Pages

2011年7月8日金曜日

昨日、NJに住む友達からお土産が届きました。

先週日本に出張に行っていた彼女、気を使って私と私のおばにも和菓子を買って送ってくれました。



ちょっとスカッとしているのは、手荷物検査で缶ぜんざいを抜かれてしまったからなんだそうです。

空港の手荷物検査のところで、係員の人に「缶のジュースか何か入ってませんか?」と聞かれ、そのときに
冷やしぜんざいは缶に入ってたと思い出し「ジップロックに入れます。」と言って取り出したそうなのですが、
係員の人に「容量が基準を超えているのでジップロックに入れても持ち込みはできません。」と言われてしまったそうです。

で、中はゼンザイで液体は基準以下だと言い張っけど、液体の容量ではなく、容器の容量だ、と言われ、そこで処分されてしまったそうです。

3人分合計6缶、目の前でごみ箱に捨てられたときは、
「日本に住んでる人はいつでも食べれるけど、ぜんざいなんて私たちには超貴重なんだから!
捨てるなんてもったいないから、あなたが食べといて!!」と分け分からない捨てゼリフを言って立ち去ったとメールにかかれてありました。

いやいや、訳分からないなんて...その気持ちわかりますよ~。私だって同じこと言いそうですもんとメールに向かってついつい言ってしまいました。

貴重な和菓子、味わっていただきます。

そしてもうひとつ混ぜご飯の素。



これまたおいしそう!!ご飯大好きの私にはたまらないものです。
彼女とは日本にいるときからのお付き合い、私が食いしん坊なのをよくご存知で(爆)。

6 コメント:

midori さんのコメント...

ひゃ~、厳しー
絶対に係員によって基準が違うような気もすつなぁ。
まさか、ぜんざいがダメなんて思わないよね。悔しいね。
周りのみんなにも教えてあげなくっちゃ。

misako さんのコメント...

缶がだめだってことなんですね~。
その捨て台詞、ほんとその通りですよね。
今や日本は震災で多くの人がまだ被災している中食べられる物を捨てられるなんて、耐えがたいです。
私でもそう言っちゃいそう!日本語ですが(--;

久し振りの和菓子、美味しかったことでしょうね~。

Lily さんのコメント...

ん?でも、手荷物じゃなければ、持ち込み出来るのですが、荷物にいれなかったのでしょうか?

気をつけないとですね><
これはひっかかるので。。。><

30日にお会い出来るのが楽しみです♪ kao5

じゅん さんのコメント...

midoriさん、misakoさん、Lilyさん

成田での出来事だったようです。
彼女も里帰りならばきっとこの手の荷物は預け入れしたんだと思うんだけど、出張だったので、荷物全部手荷物にしちゃったんだと思うんだよね。
ぜんざいが水分として引っかかるって頭回らなかったと言っていました。
私もきっと同じ...。
私やおばを喜ばせようと選んでくれたみたいなので、余計に腹が立ったんじゃないかな。

misakoさん
本当だよね、食べられるものを捨てられたらね...。
彼女も3ヶ月くらい悔しさで引きずるかもって言っていました。

トット さんのコメント...

水物は、厳しいと聞いていたけど、ぜんざいが水物扱いとは全く盲点でした。

にしても!!ジップロックに入れたあげく、容量オーバーで廃棄処分だなんて、あまりにも酷すぎるッ!!!1
物だけじゃなく、心まで捨てられた気分になります!!

私も、絶対に怒ってしまうと思います。

日本では、気軽に食べられるのに、海外で食べることが、こんなに難しいことを知りショックです。

じゅん さんのコメント...

うん、うっかりしちゃいますよね~。
完全な液体じゃないから。

アメリカでもLAやNYなど大都会だともっと日本のもの手に入れやすいんですけどね kao17

今日は一緒に入っていたわらびもちを頂きました。
先月母も送ってきてくれたのですが、夏に食べるわらびもちサイコ~!!

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.