Pages

2010年12月25日土曜日

Merry Christmas!


今日は朝ゆっくり眠れました。

でもぶーちゃんにまだ起きないってことはプレゼントいらないってことだねと言って起こされました(苦笑)。
クリスマスの朝、ツリーの下のプレゼントを開けるってことなんですね。
今年はクリスマスプレゼントと称していろいろもらっているので、何も期待してなかったのですが、ツリーの横に大きな箱が...。
ま、箱は配達されたままの箱で、開けると中はさほど大きくない箱なんですけどね(笑)。

出てきたのは象印のHB。


う~ん、これ欲しいな~って言っていたのは1年以上前なんですけどね(苦笑)。

実はパナソニックのHBを持っていて、釜に傷をつけちゃったのと(パンが取れなくって無理やり取ったときに剥がしちゃったんですよね)昨年バーモント州にあるKing Arthur Flourのお店に行ったときにお勧めのものとしておいてあって、ジャムなどが作れるのを知り、いいな~って言っていたんですよ。

ただ、この家に引っ越してきて、まあまあいける(美味しい)パン屋さんが2軒 家の近くにあるので、このところほとんどパンを焼くことがなくなってしまっているんですよね(苦笑)。
しかも焼いても食べるの私だけだし、私はプレーンな食パンが食べればそれで満足だし(笑)。

なので、できればサプライズではなく、今欲しいものを聞いてくれたほうが私的には嬉しい...。
最近はタジン鍋か圧力鍋が欲しいって言っていたんだけどな。
圧力鍋はもう何年も前から言っているのにこっちはずっと無視されています(涙)。

それはさておき、早速ベーシックなパンを焼いてみました。

パナソニックのHBに比べて大分音が静かなような気がします。
(ってずっと側にいたわけではないんですけどね)

窓があって中が覗けるようになっていたので、途中覗いてみたのですが、片方に寄っていたのが気になりました。

それからパナソニックのと違ってイーストの自動投入口がなく、材料を入れる順番に気を使わなくてはいけません。

ま、これはたいした手間ではないのですが、お水→強力粉→その他の材料、そして粉の上に少し穴を開けて、そこにドライイーストをおく必要があります(水にイーストがつかないように)。
焼きあがり時間は象印のほうが早いです。
出来上がったのを見てちょっとがっかり。


やっぱり形に偏りが...。

そしてパナソニックのに比べて外側がかなり硬く、パン自体ももずっしりした感じです。外はかりっとが好きな私でもこれはちょっと固すぎるな~って感じです。
あと中も少し焼きむら(と言うか混ぜむら??)がありました。

パナソニックで使っている配分は、友達のお友達が何度か試行錯誤されて、良い状態のレシピを教えてくださったので、美味しいのかもしれません。

象印のは2斤用なので、パナソニックで使っている分量よりも大目なのですが、作った後で日本の象印のサイトで、今回買ってもらった機種に近いBB-E55のレシピを見たところどうもすべて分量が多い(ついていたアメリカのレシピ本はすべてカップやスプーンで書いてあるのですが、私は入れる前にグラムで計ってみました)ようです。

今度は日本のレシピで焼いてみようと思っています。
これでうまくいかなかったらパナソニックのHBは処分できないな~(苦笑)。
パナソニックのはネットでもレシピ結構出ているし、本も出ているんで良いんですけどね。
今のところ象印のBB-E55のもの(古すぎるのか??)はほとんど探せません。

アメリカのレシピで探すしかないか...。



2 コメント:

とみママ さんのコメント...

こんばんわー

こちらは今まもなく夜の11時になりますぅ~
クリスマスのお届けをありがとうございました。お礼がおそくなり
早々とブログにお披露目してしまいました。

刺繍は下手なのですがそのうち取り組んでみようと思っています。
カードもありがとう~

今日ラジオのニュースではボストン・・・すごい雪で空港が大変みたいって。
こちらも寒いですがそちらもかなり寒いのでしょうか?

HB私もいまとてもきになっているの。友人宅にお泊りして朝あつあつのパンを
頂いてすごぉーく感激していてアマゾンでかうのがいちばん安いよって・・・
なので思案中です。TVショッピングでお安くて超ー簡単なHBをお披露目
していたんだけど悩んで(メーカーではなかったので)買いませんでしたが
買っておけばよかったと後悔しているの・・・余りの安さだから(笑

パンのやきあがる香り・・・だ~~いすきです。
今年もあと数日・・まだ短いお付き合いですがお世話になりました。
また新しい年がお互いのってよい年になりますように・・・・

じゅん さんのコメント...

とみママさん
いえいえ、お気になさらずに~。
あんなプレをUPしていただいて恐縮です。

ボストンも雪で飛行機がキャンセルになっているようですが、東海岸一体ヤバイみたいです。
家の中にいると気がつかないのですが、ドアを開けると風がぴゅーぴゅーで寒いです(涙)。

HBあると食べたいときに新鮮なパンが食べれるので嬉しいですね。
しかも自分は何もしなくっていいし...。
本当に好きな方はいろいろアレンジしたり、発酵まで機械でさせて形成を自分でやられるのでしょうが、私は本当に普通のパンしか焼きません(=^^ゞ

本当に今年も残りあとわずかですね。
1年があっという間に過ぎていきます。
こちらこそ来年もよろしくです。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.